箱とラジカセとぼく

思ったこととか思ったこととか書きます。くだらないことしか書いてないので気をつけて読んでください。記事に関する意見はTwitterでも受け付けてます。ID:@senedesumusu_

愛の価値の話

おはようございます。僕です。 自己肯定感の低い人が抱える矛盾の話です。 僕はツイッターに匿名質問サイト「マシュマロ」を設置しているのですが、そこにこんな質問が舞い込んできました。 これです。実はこの質問がきたのは一年以上前のことなんですが、僕…

慮る話

人の思いやり方がわからない人の話です

面白くないと言う話

おはようございます。僕です。 人に「面白くない」と言うことに何か得があるのか?という話。 面白い人になりてぇ 面白く、なりたいですよね。なりたくないですか?どっちかっていうと「つまらない人」より「面白い人」のポジションでいたいですよね?飲み会…

察する話

おはようございます。僕です。 皆さんは「察せよ」と言われたことがあるでしょうか。僕は死ぬほどありますし、言われた数だけ「はあ?」と返してきました。 僕は対人コミニュケーション能力が著しく欠け、改善するよりも先にストレスがきて爆発してしまうの…

自制の話

オタクはどう自制すべきかって話です。

言い訳の話

人に「言い訳すんな!」と言われたとき、「言い訳してるつもりないんですけど!?」と思ったので考えました。

方法の話

おはようございます。僕です。 「努力の仕方は人それぞれ」って話です。 僕はニコニコのブロマガでクソアニメの感想やなんかを書いているんですが、そこのコメント欄でレスバトルされたのでちょっと考えました。 元々の発端は僕がなろう小説に対しての感想を…

距離感の話

たとえインターネット上でも節度を持った距離を保ちましょうねって話です。 おはようございます。僕です。 新年度も始まり、新社会人さんや進学した学生さんたちが張り切るこの時期、いかがおすごしでしょうか。僕は会社の大量発注に喘ぎ、満員電車の密度が…

嫌な話

おはようございます。僕です。嫌なことされると嫌ですよねって話です。 僕はコミュ障なので人にされたら嫌なことがたくさんあるんですけど、その中の一つが「話しかけられること」なんですよ。コミュ障の人ならわかると思いますが、シンプルに一番怖いことな…

馬鹿の話

馬鹿につける薬はないってどういうことかって話 おはようございます。僕です。 馬鹿っていますよね。普通にそこらじゅうにスライム並みの頻度でいます。 どうして減らないんだろう。馬鹿は死んでも治らないってどういう意味なんだろう。そういうことを考えて…

努力の話

幸せになりたいならそれ相応の努力をしろよなって話。 おはようございます。僕です。 なぜだか人って「◯◯はこうあるべき」みたいな意識があって、それを普段わかってないまま生活してるんですよね。そういう話です。 幸せはどうつかむべきか よくいますよね…

意識の話

オタクとしての意識をちゃんとしてますかって話。 おはようございます。僕です。 なんかまとめサイトとかでも取り上げられてますけど、「某ラッパーがオタクdisをしてちょっとした炎上」みたいな案件ありましたよね。 まあまあdisるのはいいんですけどイキっ…

不満の話

好き嫌い言うのは人の勝手だよねって話。 おはようございます。僕です。 人には色々趣味がありますよね。釣りとか読書とかネカマとか。 人は趣味を好きだからやってるんですよね。だから人がどうこう言うもんじゃないんですよ。でも気になっちゃう!人が自分…

劣等感の話

劣等感からは逃げられないし、逃げれば逃げるほど苦しむって話 おはようございます。僕です。 仕事辞めてからずっと家とハローワークを往復してるだけの生活をしてると、時間がすごく余るんですよね。めちゃくちゃ時間があるんですよ。 つまり相対的に憂鬱に…

自由恋愛の話

恋って結構不安定なものだよなぁって話。 おはようございます。僕です。 綺麗なものだけで構築された世界に行ってみたいです。鮭の皮とか。 恋愛が何でできているのか考えてみよう! 平野レミの料理企画みたいなタイトルになってしまいました。 でも、これく…

情けの話

責任を負いたくないなら優しくするなって話です。 おはようございます。日々が憂鬱です。僕です。 この間お昼の情報番組を見てたら、「増え続ける捨て猫の問題」ってテーマで討論してまして、「なぜ増え続けるか」って話をしてたんですよ。 専門家は「通りす…

考え方の話

おはようございます。僕です。 「お前の中の常識を押し付けるな」って話です。 みなさん、自分の中で「自分だけの法則」とかルーティンとかありますよね? 僕はこういう法則が自分の中にあります。 単純な性格だから一ついい事があったらそれだけで一日中ハ…

怒る話

人は何を思って怒ってるんだろうって話 おはようございます。僕です。 僕は温厚という名の世間知らずなので考えてみました。 人を怒らせる原因 僕は人を怒らせるのは極力避けたいし、怒られるのも避けたいと思ってるんですよ。 平和が大好きですから。ガンジ…

偽善の話

「善」ってなんだよって話。 おはようございます。僕です。 最近九州のほうの地震ひどいですよね。 東北大震災のときも東京も甚大な被害を受けましたし、地震が怖いから結構心配してるんですよ。 それで、僕の常駐してるTwitterでよく議論が起こってるのが「…

孤独の話

孤独はどっから出てきて、どう消えていくんだろうって話です。 おはようございます。僕です。 なんで孤独ってあるんでしょうか。みんな「一人じゃない」みたいな歌歌ってるのは友達いっぱいいる人ばっかじゃないですか。なんで一人カラオケでそれ歌わないん…

報われる話

自分が頑張ったことはどう報われていくのかなって話。 おはようございます。僕です。 人は色々と努力していますが、それは報われるために努力するんだと思います。だったらどうやって人は報われていくのかなって考えました。 人はなぜ努力をするか 上にも書…

逃げる話

逃げないとやってらんねーよなって話。 どうも、僕です。おはようございます。 なんかよく言われますよね。いじめ漫画とかで「最後まで戦え」「逃げるんですか!?」みたいなこというやつ。鬼かよ。現世に蘇った人型の鬼か。 無理言うなよ!みたいな。 逃げ…

幸せの話

幸せって人それぞれだよねーって話。 この壷を買えば幸せになれるとかそういう話じゃないので安心してください。 どうも、昔秋葉原行ったら綺麗なお姉さんに声かけられて絵を見せられて逃げられずに1000円するポストカード買ってやっと解放されました。僕で…

我慢の話

何でもかんでも正直だったり、我慢すればいいってもんじゃないって話。 どうも、先日上司から勘違いで怒られ、その後誤解が解けるも上司から何の謝罪もなかった僕です。おはようございます。 子供のときに友達のコンプレックスをバカにして怒られれば「だっ…

迷惑な話

誰しも誰かに迷惑かけてるよねーって話 どうも、小学校の頃「迷惑だから死んでくれ」の意味がわからず笑顔で「……?うん!」と即答した僕です。おはようございます。 前の記事とかと若干かぶってるところがあっても許してください。 誰にも迷惑かけないとか無…

いじめの話

人間ってこえーって話。 どうも、先日小学校以来の友達と出会った際に思い出の中で僕がいじめられていたことをなかったことにされてました。僕です。おはようございます。 最近カゲプロのアニメ見てみたんですよ。あまりにひどいって聞いて。 うん。わけわか…

物作りの話

作っているものが好きじゃなきゃ意味ないよねって話。 どうも、工業の学校に通ってるのに文系の僕です。おはようございます。 僕も趣味でブログ書いてたり音楽作りしたり二次創作SS書いてたりしてるんですが、どれもヘタクソなんです。ヘッタクソなんです(…

好きなものの話

誰にだって趣味はあるけど、それを恥じたりする必要があるのかって話。 どうも、自分の記事を読んでてうっかり自分で☆をつけてしまって何だか微妙な気持ちになった僕です。おはようございます。 最近オタクが批判されるようなニュースが続いて嫌な感じですね…

言葉の話

言葉って難しい。けどすごいって話。 決してスクールデイズの話とかじゃないんで安心してください。 あ、あと、僕の記事が何かはてなブログの新着記事みたいなとこに載って僕のブログにも読者がつきました。本当にありがとうございます。読者の方々に感謝し…

自殺の話

何で自殺しちゃいけないの?って話。中学のときに同じようなこと書いて弁論大会みたいなのに出したら「重い」って言われて突っ返されました。イミワカンナイ 「自殺はいけないことだ」←??? 僕も昔、自殺(未遂)をしたことあります。過去記事でも書きましたが僕は…