箱とラジカセとぼく

思ったこととか思ったこととか書きます。くだらないことしか書いてないので気をつけて読んでください。記事に関する意見はTwitterでも受け付けてます。ID:@senedesumusu_

迷惑な話

誰しも誰かに迷惑かけてるよねーって話

 

どうも、小学校の頃「迷惑だから死んでくれ」の意味がわからず笑顔で「……?うん!」と即答した僕です。おはようございます。

 

前の記事とかと若干かぶってるところがあっても許してください。

 

誰にも迷惑かけないとか無理

よく聞きますよね。「誰にも迷惑をかけないようにしなさい」とか。親の方針としてありがちなこの言葉ですが、僕が考えるに「誰にも迷惑をかけないように生きる」とか無理だと思うんです。

だってそうじゃない?満員電車とかで絶対に足を踏まないように気をつけるとか、くしゃみをしないようにするとか無理じゃないですか!人に迷惑だと思われた時点でもうその生き方出来てないじゃないですか!まず僕という人間が生きてること自体迷惑千万じゃないですか!?!?!?

 

だから僕は親から「迷惑をかけないよう生きなさい」ではなく「人に失礼のないように生きなさい」と教育されてきました。その方が遥かに人間らしく尊厳ある生き方が出来ると説明されました。当時小学4年生の僕には難しくてよくわかりませんでしたが、とりあえずそっちのほうがいいことなんだなぁと思って生きていました。この教育の仕方をしてくれたお父さんに感謝したいです。ありがとうお父さん。糖尿病なのに父の日に板チョコ贈ってごめんなさい。意地張って食べなくても良かったのに。

 

 

自殺に迷惑かけるもかけないもあるか

ある日、僕がほのぼのとTwitterをやっているとフォロワーさんが自殺のことについて色々言ってました。話かぶっちゃってごめんなさい。

まあ要するに「残された人の気持ち考えろ」とか「自殺するなら誰にも迷惑かけんな」とかそういう感じの話です。

 

「自殺するなら誰にも迷惑かけんな」ということは僕は賛成です。せめて電車とか人の目のつくとこで自殺しないでほしい。遺族とかそういうのじゃなく、他の人のこと考えて死んでほしい。言い方悪いようだけど。

でも、「残された人のこと考えろ」はちょっとどうかなぁと思います。まあ価値観とかそういう話なんで議論しても自己満足にしか繋がらないので喧嘩腰で書くのはやめたいところです。人それぞれ。みんな違ってみんないい。私は貝になりたい

 

僕が思うに、結局「残された人のこと考えろ」とか言ってる奴は傍観者や第三者でしかなく、当事者の気持ちに立って考えるということを放棄してる気がします。

 

お前は誰だよ。私の何だよ。そう思うわけなんであります。

 

ジャイアンが言うなら説得力あるよ。お前誰だよ。名前も無いモブのくせに。

誰にも頼れない。「頼れ」っていうのは命令にすぎない。そういう思考の状態の人に対して「残された人の気持ち」なんか考えられるわけないんです。何で自分がピンチなのに人のこと考えてんだよ。悪役に追いつめられてヒロインをかばってるヒーローじゃねぇんだよこっちは。もっと心理的ピンチなんだよ。どっちかっていうとカイジ寄りなんだよ。

 

そういうことです。僕の持論からもちょっと矛盾しているようですが自殺志願者はこれからの他人のことなんて考えてる余裕はないんです。たださえ自分が辛いのになんでわざわざ人の心配しなきゃいけないのかってことです。

でも僕としては出来るなら人目のつかないところで死んでほしいと思ってます。よろしくお願いします。でもやっぱり人それぞれだから電車とかビルから飛び降りて死ぬ人のことを否定しません。その人はその人の考えがあってのことなんでしょう。それは死んじゃったら仕方ないと思ってます。

 

でもでも前の記事に書いたように人に迷惑かけて死ぬことは間違っていると思います。残された人云々の前に実質的な大勢の損害を考えないで自殺する人ってどうかなーって思うわけなんです。こんがらがってます。はい。

 

迷惑なんて無自覚にかけてるもの

自殺の話出しちゃってちょっと路線がズレた気がしますが気のせいです。

路線といえば僕電車に乗ってたんですよ。その時にケータイ見ながら待ってたんですけど、電車のドアの前に立ってることに気づかないでいたんですよ。開いたことに気づかなくて突っ立ったままだった僕を出てきたサラリーマン風情のおじさんがそっと押してくれたんです。他の人はどうかわかりませんけど押してくれたことに対しては僕は感謝しています。

 

だって僕の無自覚とはいえ引き起こしていた迷惑に気づかせてくれたのですから。おじさんはただ単に邪魔だったから除けただけかもしれませんが、僕とってはありがたいことだったんです。この場を借りてお礼を言います。ありがとうおじさん。

僕のこれはちょっと違うかもしれませんが、「黙って人の迷惑になっていることを教えてあげる・正してあげる」っていうのは素晴らしいことだと思うんでしよ。

たとえ無自覚だったとしても、それを反省すること、正してもらえることを感謝してこれから生きていくことが出来るんです。こんなにありがたいことはありません。だからあのおじさんには感謝しています。

 

迷惑とは無自覚に起こすものだと思うんです。少し考えればわかることでも、迷惑を起こす直前までそれに気づいてないもんだと思うんですよ。「ああ、確かにそうですね。すいません」と、こうなる感じ。

意図的に迷惑をかけているのは何かこう、妨害っていうか、反抗っていう感じがすると思うんです。僕の普段考えてる迷惑とはちょっと違うっていう感じなんです。ていうかそれただのクズですね。

うまいこと言えなくてごめんね。

 

注意を受け入れるかどうかで人生変わってくる気がする

 例えば、疲れて電車の床に座ってたりコンビニでしゃがんで雑誌読んでたとします。「そんなところに座ってたら迷惑だよ」って言ってくれた人がいるとします。

 

そんなときに「は、はい!すいません!」となるか、「うっせハゲ」となるかで人生が変わってくる気がするんです。

ここで素直に認めてこれから反省するか、ただ「うっせーな」って思って終わりなのかで人に好かれるか否かが決まってくると思うんですよね。

後者のような人と付き合って「こんな彼だと思わなかった!」「マナーもクソもない」みたいな体験談を聞いていると特にこういうことを考えますよね。そうじゃない?

 

打って変わって前者の人は「(ハッ、そういえばここでマナーが悪いって前に注意されたな)」と思い出し、それを訂正しようとする精神は見てて伝わりますし誠実に感じます。好感度ガンガン上がりますね。

ギャルゲーだったら二人きりのデートで遊園地に誘っても問題なさそうな感じです。あとはバイトでお金を事前を稼いでおくことが重要になってきます。隠しルートに入るまでには時間がかかりそうです。ドリクラの話ではありません

 

まあとりあえずこれで改めるかどうかで人格を決めつけられるか好感度が上がるか下がるか彼女が出来るかどうかまで決まってしまうのです。恐ろしいですね迷惑かけない力。なんかもう「彼女の作り方教えます」みたいなブロマガを購読させることが出来そうです。荒稼ぎだぜ。

 

迷惑かけたらサイテーなんだよ!

まあそういうことで統括すると、「迷惑絶対にかけないとか無理だけど人に失礼のないように生きるほうがよっぽど気楽だし正しいんだよね」ってことです。

 

既に失礼千万迷惑千万の僕にとっては心が痛む言葉ではありますがみなさんはきっと清く正しい生活をこれからも送っていくことでしょう。人間の汚い部分を見ても寛大な心で許してくれることでしょう僕のことを見てもきっと優しい目で見てくれることでしょう。そんな人間になってくれていることを僕は信じてる。人間を信じてる!

 

迷惑をかけることは仕方ないことなんだ!これを改めるかどうかが問題なわけなんですよ!

「迷惑をかけない生き方」じゃなく、「迷惑をかけたことを反省して改める生き方」のほうがよっぽど人間らしく清く正しい生き方だと思ってる。

迷惑かけないようにするのは絶対に無理なんだ。

失礼しないようにするのはいくらでも出来る。

 

これこそが僕が人生の中で信じてきた生き方です。まあ人それぞれ生き方はあると思うんで「これが正しいんだ跪けこの家畜共」と言いたいわけではありません。人それぞれが正しいと思う生き方をすればいいと思うんです。

だから戦争って起こるんですね。世界は残酷なんです。

 

 

 

 

そんな残酷な世界で僕も生きているので心優しい人が僕の口座に募金してくれることを期待してこれからを生きていきます。がんばります。がんばらせてください。