箱とラジカセとぼく

思ったこととか思ったこととか書きます。くだらないことしか書いてないので気をつけて読んでください。記事に関する意見はTwitterでも受け付けてます。ID:@senedesumusu

馬鹿の話

馬鹿につける薬はないってどういうことかって話

 

おはようございます。僕です。

 

馬鹿っていますよね。普通にそこらじゅうにスライム並みの頻度でいます。

どうして減らないんだろう。馬鹿は死んでも治らないってどういう意味なんだろう。そういうことを考えていきます。

 

Twitterにいる馬鹿の例

みなさん、暑くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか。快適なTwitterライフを送っておられますでしょうか。僕はそこそこです。

 

最近、伸びてるツイートに「はい嘘松」とか言って画像送りつけるだけのやつとか「私の体験だと〜」と語り出すやつがクソリプ飛ばしたりして大変ですね。人気のコンテンツには馬鹿が湧いて出てくるのが手に取るようにわかります。

 

僕は最近伸びてるツイートのリプ欄を覗くのがマイブームなんですけど、僕はあるタイプの馬鹿のやるクソリプにある共通を発見しました。

 

「ツイート主が言いたいことを全く分かってない」んです。

「これこれを作ってあげた」というツイートに「まずそう。こうしたらいいのに。私だったらこうする」というクソリプを飛ばしている輩を見ると小学校の頃国語の時間なにやってきたんだって感じですね。

「この子の今の心情を答えなさい」という問題が無意味に見えてとても大事だったことがわかりますね。適当になにも考えずにやってたらこうなるんですよ。

 

こういうタイプの馬鹿は人のツイートを一行だけ読んでリプをしてくるので、ツイートに込められた意図が全くわからないままお門違いなクソリプを飛ばし、挙句間違いを認めないまま新しい方向に突っ走っていきます。そして揚げ足取りが始まり、「疲れた」「こういうやつにはなに言ってもダメ」みたいなこと言ってぶっちぎるんですよ。

大きくなった子供みたいなやつがクソリプを飛ばすんですね。よくわかりましたね。

 

似たようなタイプで「実録育児漫画」とか描いてるTwitterアカウントにしつけのことで説教してくるタイプのアカウントがいます。

「子供が可哀想」だとか「甘やかしすぎ」とかいちいち言ってくるクソ共です。お前の子供じゃないし、実際の人物を見たこともない奴が親としての躾(笑)を語ってきます。恐ろしい。どっから来るんだその使命感は。お前は何に駆られてそのリプをしてるんだ。そのリプをしてる間何を考えて時間を過ごしているんだ。

こういうやつも「正義感」や「使命感」に駆られてリプをする正義の味方を気取ってるタイプなので注意しても効果は希薄です。とっととブロックしたほうがいい。

 

Twitterにいる馬鹿の例その2

「声優にセクハラクソリプを送る輩」です。最初に言っておきます。声優にセクハラリプを送ってる奴は頭が中学生で止まってる完全にイカレた野郎共です。

 

先日、僕の大好きな声優の上坂すみれ氏の個人アカウント及びファンクラブアカウントが停止され、代わってオフィシャルアカウントが作成されました。

なぜかというと、「すみぺ(上坂すみれ氏)のツイート一つ一つに『セクハラといえるギャグ(笑)リプ』が大量についているし前に同じことで個人アカウントが停止したから」です。

すみぺがツイートする度、リプ欄には大量に「素直に射精です(以前すみぺに送られてきて大ウケしたクソリプ)」やら「ママーーーーーーッ!!」やら「キス……いくよ……ンッ」やらどうやったらそんな気持ち悪い文章が書けるんだよというリプが大量に届いていました。なんだ?新手の地獄か?「クソオタクによるクソリプ大量に届く地獄」か?

 

こういうクソリプを送るやつは大体フォローフォロワーが4桁とかプロフィールに「◯◯の子宮に住みたい」とか恥ずかしげもなく書いてるアカウントです。

あと伸びてるツイートに対してFF外から「お前伸びすぎwwww有名人じゃんwwww」というもう飽きられてる定型文を使って自分が面白いと思ってる可哀想な頭の人がこういうクソリプを飛ばします。

僕は見つける度に憎しみを込めて通報してました。僕の通報で4つくらいアカウントが凍結されました。皆さんも積極的に通報していきましょうね。

それで、今回オフィシャルアカウントになったので僕は恐る恐るリプ欄を覗いてみました。

 

すごいんですよ。一件もクソリプが飛ばされてないんです。

僕なりに考えてみた結果、こういうツイートをしました。

やはりこういう馬鹿共は「声優に直接こんなリプ飛ばしてやったぜwwwww俺やばくね!?wwwww」みたいなのを友達にアピールしてるんですよ。自分が気持ち悪いことを公表しているのに恥ずかしげもないし、それを「やばすぎwwwww」と笑っている残酷な友達がいるのも原因の一つです。お前ら人間としての感情失いすぎてない?

 

もちろんこういう馬鹿ばかりがリプをしているわけではありません。

リプの内容が若干キモいとはいえ、まともに応援している内容のリプを送ってる真っ当なファン達だっているんです。僕も今回すみぺ自身の言葉が見られるのがブログだけになってしまったことが悲しいファンの一人です。すみぺの言葉を誰のせいで制限されたかと言ったら、上に書いてあるような痛い中学生みたいな奴らのせいなんです。法律が許すならこいつらを探し出してぶっ殺したい。一人ひとりぶっ殺したい。

 

閑話休題

すみぺへクソリプを送る輩が憎すぎてつい長々と書いてしまいました。仕方ない。こんに殺意が湧いてるのに抑えられるわけがない。

 

馬鹿につける薬がないって話でしたね。

どういうことかっていうと、「馬鹿は自分の意見が正しいと信じているので『薬を信用しない』」ということです。

人の意見を聞かない、注意しても自分が正義だと信じる、例2の場合は「こいつ必死wwwww煽り耐性ないwww」「はいはいわかったわかった」といったように反省する気がゼロという特徴を持っています。

 

「馬鹿は風邪ひかない」というのも「馬鹿は風邪を引いたことに気づかない」ということらしいです。(諸説あります)

なんか今回の僕の話に似てますね。

 

僕らが出来る「対処」

Twitterやなんかで例1のような馬鹿を見てしまった場合は逃げましょう。どうしようもありません。

 

例2はTwitterでよく見る例なので遭遇するのはほとんどTwitterだと思います。

なら僕らが出来ることは一つあります。

「通報」です。ツイートをTwitter社に通報することが出来ます。それによってツイート主がアカウント停止、永久凍結される可能性があります。

クソな野郎共はどんどん通報していきましょう。僕は通報しすぎてブロック数を見たら200あまりになっていました。

 

みんなで楽しくインターネットを……しようね……

努力の話

幸せになりたいならそれ相応の努力をしろよなって話。

 

おはようございます。僕です。

 

なぜだか人って「◯◯はこうあるべき」みたいな意識があって、それを普段わかってないまま生活してるんですよね。そういう話です。

 

幸せはどうつかむべきか

よくいますよね。アラサーになってまで「ありのままの自分を愛してほしい」とか言って努力を怠って受け身状態で恋人募集中の人。死ねばいいのに。

まずありのままの自分を愛してほしいって第一印象が良くない相手好きになるわけねーだろ。全国恋人募集行脚にでも行ってこい。

 

すげぇ当然のことなんですけど、「幸福になるには努力が必要」なんだよね。

恋人がほしいなら身なりを整えるとか、マナーを知ってるとか、気遣いができるとか。そういった努力をするのが必須なんですよ。

「こういった幸せは努力して手に入るものじゃない」って無意識に考えて損してる人もよくいますね。

 

恋人を好きで居続けるのも努力がいるんです。

まあ当たり前ですよね。普通に何もしなければその人に飽きるに決まってるし、それを意識しないで過ごしてると突然別れを告げられることになるんですね。

熟年夫婦にありがちなやつです。「ありがとうを忘れて一緒にいた」とか「記念日とか一緒に出かけることを怠った」とか、そういう努力が必要なんですよ。

それを忘れて生きているっていうのは「好きという気持ちを過信し、慢心している」っていうことなんですね。心という諸行無常なものを軽視した結果です。

 

まあ本題の話とはあんまり関係ないんですけど言いたいから言いました。

本題は次からです。

 

気持ちのいいオタクライフとは

みなさんは気持ちいいオタクライフ送ってますか?僕はまずまずです。

 

最近アイマストドンなるマストドンインスタンスを発見しまして、Twitterよりそっちに入り浸ってる状態であります。

なんでかっていうと居心地がいいんですよね。なんかリアルタイムでみんなで喋ってるって感じで。一昔前のチャットルームを思い出します。

 

Twitterと比較すると、Twitterは「大きな体育館でみんなでバラバラのこと喋ってる」って感じで、アイマストドンは「教室の隅っこで机並べてだべってる」って感じです。

インスタンスという場所自体が小さいため一人の発言に影響力があり、一人の発言で全体の話題がどんどん変わっていきます。本当にみんなでだべってるように。それが楽しいんですよね。

Twitterでは一人が発言したってみんなはバラバラの方向見て喋ってるし、もう僕は「僕のツイートなんか誰も見てねえんだろ」とやさぐれたような感じで包丁片手に走り回って去っていくようなTwitterライフを送っています。無職の頃から変わらないですね。僕の寿命あとどれくらいかな。

 

でもアイマストドンをやっている上で気をつけないといけないのは、「みんなが楽しく暮らせるように心がける」ということです。

 

Twitterは一人一人の話題なんか気にもしないしバズらない限り一人の意見が尊重されることなんかまずありません。だって誰も自分を知らないから。

しかし、部屋自体が狭いマストドンではどうしたって一人の意見がみんなの目に入ってしまうわけなんです。常時インスタンスにいる全員をフォローしている状態なんですね。だから、気に入らない人がいたらその人を見えなくするように「自分から努力しなければならない」んです。

「うるさいから黙って」とか「そういう話嫌い」とか言うんだったら自分でその人をブロックなりミュートなりどっかへ避難するなりしたらいいんです。

どっかり椅子に座ったまま「気に入らないからやめろ」とかどこの王様だよ。ぶっ殺されるぞ。

 

そういった「自分が幸せに暮らすための努力が出来ない人」はアイマストドンとかそういった閉鎖的なコミュニティを相手どるSNSはやめたほうがいいです。

「お前の意見は嫌いだしお前も嫌いだからお前を見えないようにする」っていうのが本来平和に終わるあまり手のかからない方法なのですが、どういうわけか人は争いたがって「お前を矯正してやる」に走りがちです。そんなん矯正できるわけないし、そもそも矯正とはなんだよ。誰だお前。お前が六法全書なのかよ。

 

幸せに暮らすということがどういうことか

陰口って、立派な処世術だと思うんですよ。

「不満が募って誰かに言いたい、けど表立って言うのは色々まずい。だから人にこっそり話す」っていう陰湿ながらもちゃんと人と楽しく暮らすための「努力」をしていると思える行為なんですよ。まあ聞かされる方はたまったもんじゃないんですけど。

だからその陰口を晒すのは誰も得しないんですよね。

 

誰かを気遣って行動を起こすことが出来る。っていうのが努力であり、人と楽しく暮らすことへのイコールとなるわけです。

楽しいってことは、誰も不快な感情を持ってないってことじゃないですか。当たり前ですけど。それがどうして実現できてるかっていうと、誰も不快にならないようにみんなが心配りをしてるからですよね。

それを忘れた奴が好き勝手言い回って煙たがられるんですよ。悲しいですね。「楽しいから何でも言っていい」と勘違いしてしまった人間は追いやられてしまうんですよ。悲しいけどこれ、コミュニティーなのよね。

 

統括

「みんなと楽しく暮らせているのはみんながみんなに心遣いをしているから」ということを意識して実践し、忘れないようにすることですね。

何もせずに手に入る幸せなんかほとんどないんですよ。ほんの少しでいいとはいえ努力がいるんですよね。それを意識して生きるだけでみんなに少し優しくなれる気がするんですよね。

みんなで幸せに……なろうね……うふふ……

 

 

 

 

でも転売屋とか対立荒らしする野郎どもは殺すしかない。死ね。土に還れ。吸われてる酸素が可哀想なんだよ。息してんじゃねぇよ。ぶっ殺すぞ。

意識の話

オタクとしての意識をちゃんとしてますかって話。

 

おはようございます。僕です。

 

なんかまとめサイトとかでも取り上げられてますけど、「某ラッパーがオタクdisをしてちょっとした炎上」みたいな案件ありましたよね。

まあまあdisるのはいいんですけどイキったオタクがリプ欄で喧嘩しててまさにこの世の地獄って感じだったんで改めて「オタクとしての意識」について考えてみました。

 

自分の存在はなんなのか

まず大前提として、「オタクは世間から疎まれてる鼻つまみもの」っていう意識を持ってください。それがないと話になりません。

前に「オタクは悪いもんじゃない」と書きましたけどそれはオタク趣味の人間みんな犯罪者予備軍みたいなもんじゃないしちゃんと人の心を持ってるから黙ってろクソメディア共情報操作してんじゃねぇそれに乗っかって叩くアンチ共もそうだきたねぇ手使って潰そうとしやがってあほんだらテメェらの個人的な感情だけで俺の人生の楽しみ潰されてたまるかって話です。

 

senedesumusu.hatenablog.com

 

 

 

考えてみてくださいよ。この日本の何割がオタクだと思ってるんですか。

「アニメは日本の文化だ」って言ってもアニメを見ない人間の方が多いに決まってるじゃないですか。日本の総人口舐めないでくださいよ。

そもそも「オタクが経済を回してる」なんてセリフをドヤ顔で言うな経済が動いてんのせいぜい夏と冬の年二回じゃボケアニメ以外の文化の方がどっちかっていうと金使うしドヤ顔で言ってる割に経済動いてるってソースがないのもオタクの脆弱なところのひとつなんじゃ引っ込んでアニメを見てろアニメを見ること自体を誇るんじゃねえ

 

ついついイキりオタクへの愚痴をオタクがかましてしまいましたが本題はこんなくせえ愚痴じゃありません。まあ愚痴の中に本題の話も入ってたんですけど。

 

「オタクがオタクであることをドヤ顔で言うのはやめとけ」って話です。

本来オタクって気持ち悪いものなんですよ。最近の若年層はその意識が足りなさすぎる。だから「ラブライバー四天王」みたいな存在がでてくるんだよ。もっと忍者みたいに生活しろ。風と共に走り風と共に止まれ。

 

「自分が気持ち悪いことを知らない若いオタク」が一般ピープルに絡んでるのを見ると「やめろ!!」と言いたくなる。

自分が気持ち悪いのを自覚せずに一般人の目に触れるところで騒ぎ、それを咎められると「オタク舐めんな」とオラオラする。ダサすぎる。なんなんだお前らは。お前がオラオラされてろ。そもそもオタクを舐めてんじゃなくてお前という人間に対して注意をしてるんだよそれくらい気づけラブライバー四天王ごっこは外じゃなくて自分の家でやれそれともそれが出来ないのはお母さんに見つかると恥ずかしいからか羞恥心と倫理観がぶっ壊れてんのか頭どうかしてる

 

もう自分でも何を言ってるのか訳がわからないんですけど、要するに「自分の趣味は人に理解されづらいもの」だという意識を持ってもらいたいんですよね。わかってんのか中高生オタクよ。

 

人の価値観を大切にしろ

これもブログで散々言ってきたことなんですけど、「人は人。よそはよそ。うちはうち」を大切にしろってことです。

 

人が何を言ってもそれは「その人の意見」だし勝手に意図も知らない人間がズカズカ入ってきて相手を徹底的に非難して相手に負けを認めさせるまでやり続けるとか現代のTwitterにありがちな地獄を作らないでくれってことです。

 

今回の某ラッパーの件もそうなんですけど、「オタクが嫌いな人たち」にとって「オタク」は目障りなんですよね。まずオタクに対して理解がないですからそりゃ当然なんですけど。

 

でもそれを「オタク」がぶっ潰していいのかって話なんですよ。いくら萌え文化が広まってきて海外でも広まってるって言っても嫌いな人は嫌いなんですよ。

じゃあなんですか。「一般の方々」は我慢しろってことなんですか。オタクがそういった人たちの非難をぶっ潰して我が物顔でTwitterでイキってるのを黙って見てろってことなんですかね。

違うでしょ?

 

その某ラッパーだって言ってます。「感覚なんて人それぞれなんだから心の中に置いときましょうよ」ってリプに「それをお前の心の中に置いておけよ言いたい人だっているんだ」って返してます。

「オタク気持ち悪いよな」というのは感覚的なことで、「そんなことない!」っていうのもまた感覚的なことなんですよ。水掛け論かよ。無間地獄かよ。

 

黙って聞け。黙って忘れろ。黙って自覚しろ。

統括に入りますけど、言いたいのは「感覚は人それぞれだし色々な意見があって当然なんだから黙ってその批判を聞いて黙って批判を忘れて黙って気持ち悪いことを自覚して趣味に没頭しろ」ってことです。

 

 

一言で言えば僕は現実に耐えきれなかったから虚構の世界にトリップしてアニメを目からキメてるだけの異常者なんですよ。

そりゃ幼少から現実が耐えきれないことなんか無い奴らとか割合にしたら8割9割って感じですし現実に生きるのが楽しくて仕方ないですよね。わかります。だから楽しくみんなでLINEのタイムラインで共有しあったり個人チャットのスクショ晒せるんですよね?マジで「楽しすぎ〜〜〜!!」って感じが溢れてきます。

 

でもそんな感覚じゃない人もいる。

人と喋るのが苦痛だ。人といるのが苦痛だ。人と食事するのが苦痛だ。色んな人がいます。

だから虚構の世界にハマる人が一定数いる。虚構はそんな世界じゃないから。

側から見れば異常なのは痛いほどわかってます。でも生きていたいんですこんな綺麗な心の人しかいない世界に優しさばかりが溢れている現実ではありえない世界に。

 

だから僕たちはひっそりと生きていくことを選んだんですよ。

異常な姿を見られないよう、アンダーグラウンドなインターネット世界に生きているんですよ。一般人の皆さんが現実を楽しんでいるのを邪魔しないように。

 

でもごめんなさい、昨今は若くてそのルールを知らない人がたくさん出てきています。

その人たちは「自分たちの趣味はマトモで、自分たちに共感しない人は許さない」っていうRPGに出てくる王様に悪態を突く主人公よりタチが悪いルーキー達です。その人たちが自分の意見に対して「オメーオタク舐めんなよ?w」みたいなイキがったクソみてぇなリプ送ってきたら言ってやってください。「あくまでお前は異常なんだという意識を忘れるな」と。そしてリプ送ったらブロックしてください。これでこの一件は終わりになりますから。

その代わり、一般人の皆さんもTwitterで目障りなオタクがいたら黙って避けてほしいんです。わざわざリプ飛ばして煽ったりスクショ晒してリア充の石打に処したりしないでください。黙ってブロックして「あーやなもん見た」レベルでいてほしいんです。キャンプ先の森にいたでかいゴキブリみたいな感じで。お願いします。

 

オタクは「オタクは気持ち悪い」ということを自覚してください。

オタクに多少理解が広がってきたとしても、あくまで「自分たちは気持ち悪い」ということを自覚して生きてください。

リア充はイキったオタクが絡んできたら「土中へ帰れモグラ野郎が」と教えてあげてください。

リア充リア充の生活を楽しんでいてください。我々は邪魔しないよう努力しますから。