読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

箱とラジカセとぼく

思ったこととか思ったこととか書きます。くだらないことしか書いてないので気をつけて読んでください。記事に関する意見はTwitterでも受け付けてます。ID:@senedesumusu

意識の話

オタクとしての意識をちゃんとしてますかって話。

 

おはようございます。僕です。

 

なんかまとめサイトとかでも取り上げられてますけど、「某ラッパーがオタクdisをしてちょっとした炎上」みたいな案件ありましたよね。

まあまあdisるのはいいんですけどイキったオタクがリプ欄で喧嘩しててまさにこの世の地獄って感じだったんで改めて「オタクとしての意識」について考えてみました。

 

自分の存在はなんなのか

まず大前提として、「オタクは世間から疎まれてる鼻つまみもの」っていう意識を持ってください。それがないと話になりません。

前に「オタクは悪いもんじゃない」と書きましたけどそれはオタク趣味の人間みんな犯罪者予備軍みたいなもんじゃないしちゃんと人の心を持ってるから黙ってろクソメディア共情報操作してんじゃねぇそれに乗っかって叩くアンチ共もそうだきたねぇ手使って潰そうとしやがってあほんだらテメェらの個人的な感情だけで俺の人生の楽しみ潰されてたまるかって話です。

 

senedesumusu.hatenablog.com

 

 

 

考えてみてくださいよ。この日本の何割がオタクだと思ってるんですか。

「アニメは日本の文化だ」って言ってもアニメを見ない人間の方が多いに決まってるじゃないですか。日本の総人口舐めないでくださいよ。

そもそも「オタクが経済を回してる」なんてセリフをドヤ顔で言うな経済が動いてんのせいぜい夏と冬の年二回じゃボケアニメ以外の文化の方がどっちかっていうと金使うしドヤ顔で言ってる割に経済動いてるってソースがないのもオタクの脆弱なところのひとつなんじゃ引っ込んでアニメを見てろアニメを見ること自体を誇るんじゃねえ

 

ついついイキりオタクへの愚痴をオタクがかましてしまいましたが本題はこんなくせえ愚痴じゃありません。まあ愚痴の中に本題の話も入ってたんですけど。

 

「オタクがオタクであることをドヤ顔で言うのはやめとけ」って話です。

本来オタクって気持ち悪いものなんですよ。最近の若年層はその意識が足りなさすぎる。だから「ラブライバー四天王」みたいな存在がでてくるんだよ。もっと忍者みたいに生活しろ。風と共に走り風と共に止まれ。

 

「自分が気持ち悪いことを知らない若いオタク」が一般ピープルに絡んでるのを見ると「やめろ!!」と言いたくなる。

自分が気持ち悪いのを自覚せずに一般人の目に触れるところで騒ぎ、それを咎められると「オタク舐めんな」とオラオラする。ダサすぎる。なんなんだお前らは。お前がオラオラされてろ。そもそもオタクを舐めてんじゃなくてお前という人間に対して注意をしてるんだよそれくらい気づけラブライバー四天王ごっこは外じゃなくて自分の家でやれそれともそれが出来ないのはお母さんに見つかると恥ずかしいからか羞恥心と倫理観がぶっ壊れてんのか頭どうかしてる

 

もう自分でも何を言ってるのか訳がわからないんですけど、要するに「自分の趣味は人に理解されづらいもの」だという意識を持ってもらいたいんですよね。わかってんのか中高生オタクよ。

 

人の価値観を大切にしろ

これもブログで散々言ってきたことなんですけど、「人は人。よそはよそ。うちはうち」を大切にしろってことです。

 

人が何を言ってもそれは「その人の意見」だし勝手に意図も知らない人間がズカズカ入ってきて相手を徹底的に非難して相手に負けを認めさせるまでやり続けるとか現代のTwitterにありがちな地獄を作らないでくれってことです。

 

今回の某ラッパーの件もそうなんですけど、「オタクが嫌いな人たち」にとって「オタク」は目障りなんですよね。まずオタクに対して理解がないですからそりゃ当然なんですけど。

 

でもそれを「オタク」がぶっ潰していいのかって話なんですよ。いくら萌え文化が広まってきて海外でも広まってるって言っても嫌いな人は嫌いなんですよ。

じゃあなんですか。「一般の方々」は我慢しろってことなんですか。オタクがそういった人たちの非難をぶっ潰して我が物顔でTwitterでイキってるのを黙って見てろってことなんですかね。

違うでしょ?

 

その某ラッパーだって言ってます。「感覚なんて人それぞれなんだから心の中に置いときましょうよ」ってリプに「それをお前の心の中に置いておけよ言いたい人だっているんだ」って返してます。

「オタク気持ち悪いよな」というのは感覚的なことで、「そんなことない!」っていうのもまた感覚的なことなんですよ。水掛け論かよ。無間地獄かよ。

 

黙って聞け。黙って忘れろ。黙って自覚しろ。

統括に入りますけど、言いたいのは「感覚は人それぞれだし色々な意見があって当然なんだから黙ってその批判を聞いて黙って批判を忘れて黙って気持ち悪いことを自覚して趣味に没頭しろ」ってことです。

 

 

一言で言えば僕は現実に耐えきれなかったから虚構の世界にトリップしてアニメを目からキメてるだけの異常者なんですよ。

そりゃ幼少から現実が耐えきれないことなんか無い奴らとか割合にしたら8割9割って感じですし現実に生きるのが楽しくて仕方ないですよね。わかります。だから楽しくみんなでLINEのタイムラインで共有しあったり個人チャットのスクショ晒せるんですよね?マジで「楽しすぎ〜〜〜!!」って感じが溢れてきます。

 

でもそんな感覚じゃない人もいる。

人と喋るのが苦痛だ。人といるのが苦痛だ。人と食事するのが苦痛だ。色んな人がいます。

だから虚構の世界にハマる人が一定数いる。虚構はそんな世界じゃないから。

側から見れば異常なのは痛いほどわかってます。でも生きていたいんですこんな綺麗な心の人しかいない世界に優しさばかりが溢れている現実ではありえない世界に。

 

だから僕たちはひっそりと生きていくことを選んだんですよ。

異常な姿を見られないよう、アンダーグラウンドなインターネット世界に生きているんですよ。一般人の皆さんが現実を楽しんでいるのを邪魔しないように。

 

でもごめんなさい、昨今は若くてそのルールを知らない人がたくさん出てきています。

その人たちは「自分たちの趣味はマトモで、自分たちに共感しない人は許さない」っていうRPGに出てくる王様に悪態を突く主人公よりタチが悪いルーキー達です。その人たちが自分の意見に対して「オメーオタク舐めんなよ?w」みたいなイキがったクソみてぇなリプ送ってきたら言ってやってください。「あくまでお前は異常なんだという意識を忘れるな」と。そしてリプ送ったらブロックしてください。これでこの一件は終わりになりますから。

その代わり、一般人の皆さんもTwitterで目障りなオタクがいたら黙って避けてほしいんです。わざわざリプ飛ばして煽ったりスクショ晒してリア充の石打に処したりしないでください。黙ってブロックして「あーやなもん見た」レベルでいてほしいんです。キャンプ先の森にいたでかいゴキブリみたいな感じで。お願いします。

 

オタクは「オタクは気持ち悪い」ということを自覚してください。

オタクに多少理解が広がってきたとしても、あくまで「自分たちは気持ち悪い」ということを自覚して生きてください。

リア充はイキったオタクが絡んできたら「土中へ帰れモグラ野郎が」と教えてあげてください。

リア充リア充の生活を楽しんでいてください。我々は邪魔しないよう努力しますから。