箱とラジカセとぼく

思ったこととか思ったこととか書きます。くだらないことしか書いてないので気をつけて読んでください。記事に関する意見はTwitterでも受け付けてます。ID:@senedesumusu_

恋愛の話

恋愛中毒っていう病気は怖い。そういう話。

あとこの記事は特に僕の気持ち悪い願望やら妄言やら表現やら思い出やらが多いです。

安心してこいつは気持ち悪い人間だと思って読んでください。

最初から言い訳しててごめんなさい。

 

恋愛は病気とか麻薬の部類

僕が思うに、恋愛は病気です。ていうか僕に限ってじゃなく、僕みたいな人にとっては恋愛は「自分が正直になれてしかもそれを受け入れてくれる存在がいるという安心をくれる麻薬」です。ずるずるとそれに依存していき、失えば何をしていいかわからなくなるという恐ろしい存在です。脳科学的に異性との恋愛によって分泌されるドーパミン、いわゆる脳内麻薬の分泌量の変化も研究によって明らかになっています。めっちゃ怖いやん。

 

過去の記事でも言ってますが僕は失恋によって恋愛が怖くなっていました。

 

人間そう簡単に変われないって話 - 箱とラジカセとぼく

 

それでも承認欲求というか、求めてくれる存在が欲しかったわけです。

やっぱり僕は一人が怖いただのチキンですね。死にたい。

 

だって恋愛は僕にとってそれだけ魅力的で、

それだけ輝かしい綺麗な夢だったんです。

すっげぇメンヘラ臭い

 

僕は普段から女子との接触はなくせいぜいネットの女友達と喋っている程度です。しかも全員「友達」という線引きをされています。ですので恋愛なんかは無関係だしそんなもの期待するだけバカみたいになってくるのでやめてます。

 

でも僕はすごい乙女趣味です。そりゃ性的な嗜好はちょっとだけおかしいかもしれないですが、それでも一人の人を好きで居続けたいし、付き合うなら全部結婚を前提にしてます。っていうことを言ったらバイト先の後輩女子から「あはは、重いっすね」と軽く笑われたんで意味不明すぎてちょっと泣きそうになってました。

「じゃあ結婚しない程度の付き合いってそれどういう思いで付き合ってんの?ちゃんと好きって感情で付き合ってんの?ていうかそれ付き合ってるって言えんの?ナニソレ、イミワカンナイ」と思ってます。 だって好きだったら結婚したいはずだし、それを重いと言われる意味がわからないでいる僕はたぶん本当に重い男なんでしょう。若干死にたくなってきました。

 

期待をすれば絶望する。なら最初から絶望しろ

 僕は中学校の頃以来、期待というものを捨てました。

「もしかして、これって恋の予感!?」みたいな少女漫画的ドキドキを全てネガティブで塗りつぶしたような青春です。「どうせ俺に限って言ってるわけでもねぇんだろうな」「期待させておちょくってんのかこのクソアマ」とか思いながら日々を過ごしていました。失礼な上に気持ち悪いですね。

 

某野球監督も、「常に最悪の状態を予測してる」と言いました。

S宮ハルヒさんも、「恋愛なんか一時の気の迷い」と言いました。

インキュベーターさんも「感情とは精神疾患の一種」と言いました。

最悪の事態を常に考えていれば、実際にそうなっても何も不思議にも思わないというネガティブの勝利マイナス思考負のイマジネーションが僕みたいな人間を楽にしています。

こんなダメ人間が少しでも平常心で暮らしていけるようにするための苦肉の策だったんです。どうかネガティブな人間を許してください。アメでもなんでも舐めるんで。

 

それに、少しでも期待すれば昔の思い出が蘇ってくる上に内なる自分が「お前なにマジで期待してんの?バカじゃねーの?どうせ何もないまま終わるんだから期待してるだけ絶望すんぞお前。夢だそんなもん」って+チック姉さんのバーン顔で喋りかけてくるんです。時々鬱陶しくなって殴ってます。自分を。

 

 「遊びの恋愛」が理解出来ない

よく「学生の恋愛なんて遊びみたいなものだ」って言いますよね。

僕はどうしてもこれが解せないでいます。学生の頃付き合ってて結婚した人だっていっぱいいるし、ただでさえ人に好かれないこんな僕を好きになってくれて告白までしてくれた方々がいるという事実だけで僕は本当は死ぬほど嬉しくて涙とか鼻水とか耳垂れとか小水がちょちょ切れるほど出ました。(そのうちの一人は完全にその“遊びの恋愛”でしたけど)

だから僕には「遊び感覚の恋愛」が想像出来ないでいます。完全にメンヘラ

それゆえ僕は男にして結婚願望があるのです。だって結婚したら正真正銘その僕の結婚相手は僕のものになるじゃないですか。簡単に誰に盗られる心配もないし契約という目に見える約束をすれば僕はもう期待も夢もクソもなく本当に好きな人が傍に居てくれるという事実が手に入るわけなんですから。ごめんなさい自分でも気持ち悪いと思いますけど正直な感想っていうか考えなんですごめんなさい。こういうのTwitterに書く訳にいかないからここに書いてるんです。勘弁してください。そこペットボトル投げないで!

 

逆に遊びで恋愛をするっていうのはどういう意味があるのでしょうか。

意味があったら是非ご教授願いたいものです。

だって「これは遊びだ」って自覚があったら別れてもさほどショックはないでしょうし、自分もいつかはそうなるって思って付き合ってるんですよね?だったらそれに割く時間のどこに価値があるんでしょうか。ただの暇つぶしだったらわざわざ相手を巻き込まないであげてください。友達とドライブして海にでも行ってナンパ失敗して結局男だけで遊んで温泉入って旅館で一泊でもしてろこの脳みそ年中ドライブ人間共が。でもそれはそれで楽しそうじゃねぇかクソが。非の打ち所がねぇじゃねぇか。リア充共が。

 

別れにまで幸せを求めるな

円満に別れる。聞くだけならなんだか二人とも前を向いてこれからをそれぞれ歩んでいくんだなぁとどこかの歌で聞いたような感じがしますね。

まぁ僕は円満な別れなんて意味不明なんですけど。

 

はぁ〜?円満な別れ〜?円満で別れたいなんて妄言吐いてる暇があるなら別れてんじゃねぇよって話です。何で別れる必要があるの?相手に迷惑かけたくなくて別れるって?マジでドラマとかのそういう展開にクエスチョンマークを思い浮かべて見ています。あれなの?いわゆる「少し距離を置いたほうがいいと思うの……」とか言うやつなの?だったら別れないで僕はいつまでも待ってるんだけどなって思います。ほら、僕ピュアだから。 

別れたいなら別れたいってはっきり言ってくれればいいんです。

優しさをはき違えた人間ほど残酷で酷い生き物はいません。

 

そんな僕は今宵もRADでも聞いて涙を流しながら布団に潜り込みますね。

 

立ち直りたいなら忘れるな

よく言いますよね。「つらいことなんかすぐ忘れろ」とか「次がある」とか「女なんてそこらじゅうにいる」って。やだよ。

 

駄々っ子みたいになるけど、「やだやだやだー!あの子がいいんだ!僕を必要としてくれて僕を求めてくれたあの子がいいんだー!他の子なんか信用もクソもないんだー!」ってなるクソダサいバカみたいな子供になります。自分はもうその子の何でも無いのに。

 

だから僕は中学の頃失恋してから決意しました。

自分に与えてくれた寵愛と自分が感じた後悔憎しみ憎悪の念を絶対忘れないようにすることで、ずっとその人は僕の心の中の高級マンションの一室に住んでいます。

覚えていることで、救われるもんなんです。 

幼稚園の頃を思い出すように昔の酷い経験言われようを思い出し、その人を憎悪し愛でてください。いつのまにか心の傷と一緒に肩並べてそこでニコニコ笑ってます。

 一発ぶん殴りましょう。

 

間違った気遣い、半端な優しさは呪いになる

 こんな女性はいないだろうか。別れ際に

「またいつか」「一緒に頑張ろう」「少しだけ待って」というフレーズを使い男に中途半端な希望期待を持たせておいてあっさり女のほうは立ち直って新しい恋をしているそんな女性はお客様の中にいらっしゃいませんか?頭がスッキリするようにグロックで通気穴作ってやろうか?

 

上記にあるように僕は少しだけでも希望が残っているなら足下に縋って泣いてしがみつくような男です。もう一度甘く目の前が明るくなれるような日々を取り戻せるなら僕はいくらでも泣きわめくしすがりつきます。

 

でもそんな希望だけを残して世の女たちは去っていきます。きっと心の中からその希望だけを残してきた男のことなんか忘れて消えて呑気に生きてることでしょう。代わりはいくらでもいるでしょう。思い出の品を見たって「ああ、そんな人もいたな」とただそう思っておしまいの存在に成り果てることでしょう!!!!!!ただその女の帰りを、手に土産を持っていつまでも待っている男だけを取り残して!!!!!!

 

そう、この男には希望が残っていました!希望と言う名の呪いの首輪がついていました!「いつか帰ってきてくれる」「楽しかった日々をもう一度やり直せる」「今度こそ幸せになりたい幸せにしてやりたい」女のほうにはそんな思いは何一つ残ってなんかいないというのに!自分が渡された綺麗なプレゼントの箱の中身はカラッポだということにすら気づかずに!

つまりそういうことです。中途半端な期待やはき違えた優しさがもたらすものは結局「夢を見続けることしか出来ない呪い」です。こうなった人は何にも救えないし、事実を他人に告げられたところで「い、いや、だって……あの人は……」なんて信じ続けて聞く耳を持ちません。自分か、その希望を持たせた人にしか自分は救えません。

希望を持たされた人間が立ち直る方法は僕が考える限り二つあります。「はっきりと引導を渡される」か「自分で希望なんか無いと気づくこと」です。

それでしか夢からは覚められないし、沼からいつまで経っても足は引き抜けません。

どうか救おうとしないであげてください。その人のためになりません。特に僕のように未だにその呪いを利用していつまでも夢の中で遊んでいたいと思っている人間は絶対に救おうと努力しないでください。逆に壊れてしまう可能性があります。壊すなら必ず代わりを用意してください。そうじゃないと救おうと努力した人だけが満足して帰っていく中、すがるものすら無くなってしまった人はもう何を掴む力もなくなってしまいます。

お願いですから救わないでください。僕は頑張っています。

 

恋愛依存な人間は自身を最低だと自覚してる

見出しの話に入る前に、ちょっと僕の話させてもらいます。

最近僕はTwitterで僕の人生生き甲斐ともいえる恋愛のことをツイートしていたらフォロワーさんから

「くっだらねぇ」「ただただ、自己中心的な這いつくばる雑踏でしょ。自分を正当化したくてたまらない、醜い醜い人の子」「本人は弁解したって意味を持たない。なぜなら本人が本人が真に気づいてないのだもの」「だからつまらない生き方しか出来ない」「自分だけが特別的な?くっそわろす」だなんて空リプで言われました。自意識過剰だったらごめんなさいだけど。でもタイミング的に僕に言ってるとしか思えない内容でした。

 

……あれ?ダメ?「自分だけが特別な存在に思われたい」って思うのはいけないことなの?夢見ちゃいけないの?僕は一体何に縛られているというの?

 

じゃあなんなんでしょうか。僕が最低だということは僕自身も重々承知ですし、そんなところも直していきたいとこの前決意したばっかりなんですけど。愚痴一つこぼしたらここまで言われるってなんなんでしょうか。ていうかお前誰だよ。僕の何だよ。

ただちょっとTwitter

って言ったらここまで言われたよ。

 

だったら言わせてもらいますけど、知ってんだよんなこたぁよぉ!!!!!!

ああそうだよ!最低な人間だよ僕はよぉ!それをずっと反省してこの人生送ってんじゃねぇかよぉ!!ていうかまず恋敵のてめーに言われても何も響いてこねぇんだよ僕のこのアイスハートによぉ!!!まずてめーが自分の置かれてる状況理解しろよ?な?お前に説教されるくらいだったら波平に頼むわこの麻婆茄子が。そうだよ僕は最低だよだからどうした!それを確認されたところで僕はどうしたらいい!なんか僕を矯正してくれる案でもあるってのか!?ああ!?自分を正当化してひでぇこと言ってんのはお前じゃねぇか超強化型ブーメラン投げてんじゃねぇよバーカ!

 

って思うわけです。みなさんもこのように他人の人生に首つっこんで好き勝手言ってる俺が正しいと思い込んでる自己正当化ブーメラン野郎にはならないようにしましょう。でもわかります。みなさんのその「お前に俺の何がわかる」と言ってしまったら何かに負けた気分になるのはとてもよくわかります。でも我慢してください。そういう人は大抵自分の人生も他人に批判されたり知ったかぶられたらそう思います。ていうかお前の人生なんて知りたくもないしどっかに消えるか死ねばいいと思ってるんですけどね。「面白い奴だ、気に入った。殺すのは今度にしてやる」「今度余計なこと言ったら口を縫い合わすぞ」とでも言っておきましょう。

 

 

暗い気分のときは暗い曲を聞いて自分に酔えばいい

心理学的に、「暗い気分のときに明るいことをして気を紛らわそうとしても逆効果」なことが判明しています。だから「暗い気分のときは暗い雰囲気を作って落ち着く事」が大事なんだそうです。かく言う僕も布団の中で延々とバンドグループ「たま」の「さよなら人類」をループ再生してじっとしていました。そのうち落ち着いてきたのでアイマスの「隣に…」を聞いて感動した後にようやくまともに活動出来るだけの活力を取り戻しました。みなさんも是非一度暗い気分になって一回うずくまってみましょう。意外と元気になってくるものです。

 

 

 

救われるかは結局本人次第だけど、手助けは出来る

僕は結局まだ夢の中であぐらをかいて笑っていますが、僕は僕の人生としてこれで満足です。だからわざわざ救ってもらう必要もないし、むしろ誰かに助けを乞われたら喜んで力になりたいと思っています。

ここからは僕の願望というかお願いなんですけど

たとえ最低な人間がいたとしても、よく見てから思ったことを言ってあげてください。追いつめられた人間に鞭をふるわないであげてください。それが励みになったり自分を見失ったりする大切な原動力になっているのだから。甘い言葉をかけてばかりではいけません。僕のような人間はそれだけで満足してもう自分を救おうとする努力をしなくなり、その甘い言葉を頼りに生きるようになってしまうからです。ちゃんと叱ってあげてください。苦しい人がいても無闇に自分の考える救いを振るうのではなく、本人の望む救済を聞いて手助けをしてあげてください。

救いになるかどうかは結局は本人の問題ですが、情けは人のためならず。きっと自分にとってもいい経験になることだと思います。どうか健常者のみなさん、僕のような人間を救ってあげてくださいね。僕からのお願いは以上です。

 

 

 

あと僕は僕より年下で僕のこと「先輩」って呼んでくれて小柄でふとももとかお尻がスベスベでショートカットでうざいほど元気で明るくて敬語で喋って僕だけを好きでいてくれるような一途な女を募集しています。いたら是非ご検討をお願い致します。